F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Facebookページの予約投稿日時設定をちょっとだけ楽にする

先ごろFacebookページに予約投稿できる機能が実装されましたが、投稿日時を毎回「年」から設定しないといけないので少し面倒かもしれません。

facebook-page-scheduled-post-1.jpg

↑ 通常はこのように「年」から入力しないといけない。

しかし、ブラウザを少しスクロールすると上部にひょいっと出現するエリアから投稿すると、「年」と「月」までプリセットしてくれるのでちょっと便利です。

facebook-page-scheduled-post-2.jpg

↑ 少しスクロールすると、画面の上部にこういうエリアが現れます。

で、このアイコンをクリックすると、

facebook-page-scheduled-post-3.jpg

↑ このように「年」と「月」がセットされた状態になります。

ただ、これだとなぜか翌月の値になっています。そこでもう少しスクロールしてみましょう。すると、

facebook-page-scheduled-post-4.jpg

↑ このようにきちんと6月がセットされます。

これはおそらく現在タイムラインのどこまでスクロールしているかを見て、自動的に投稿年月をセットしているためだと思われます。投稿は過去の日付でも可能ですし。

というわけで、毎回「年」から入力するのが面倒だなと思っていた方は、ちょいとお試しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など