F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

片手がふさがってる時にiPhone向けGoogleマップを片手でズームアウトするテクニック

遂に iPhone ユーザー待望の、iOS向けGoogleマップがリリースされましたね。

» iPhone 向け – ここから世界へ。 – Google マップ

数日遅れで手持ちの iPhone にインストールしてみて、最初に確認したのがズーム操作ボタンの有無です。色々設定を確認してみましたが、やはり以前のマップアプリと同様に存在しないようです。

もちろんズーム操作はピンチイン・ピンチアウトでもできるのですが、雨の日に傘で片手がふさがっている時などに、片手でピンチイン操作をおこなうのは難しいですよね。

なので、ズーム操作用のボタンがないと片手でのズームアウト操作が難しいのでは・・・と思っちゃいそうですが、実はそんなことはありません。

ダブルタップした指を離さずに下にスライド

これがとても簡単ですね。

ios-google-maps-zoom-out-3.jpg

通常のズームの要領でダブルタップしたら指を離さずに、そのまま下にスライドするとズームアウトします。上にスライドするとズームインです。

2本指シングルタップでも可能

もう1つの方法として、iPhone標準のマップアプリと同様に、Googleマップアプリでも2本指のシングルタップでズームアウトができます。

ios-google-maps-zoom-out-2.jpg

↑ このように2本指でタップしてみましょう。

これでズームアウトができます。ズームインは1本指でダブルタップ、ズームアウトは2本指でシングルタップです。

ただ、片手でこの操作をするには、ちょっと持ち方を変えてあげる必要があります。

↑ わかりやすく動画で撮影してみました。

» How to zoom out on Google Maps for iPhone with single taps – YouTube

このように上から覆うようにiPhoneを持ち変えればやりやすくなります。(落とさないように気をつけてください。)

というわけで、快適な iOS Google マップライフを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など