F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

今年も水戸の梅まつり梅酒大会で梅酒試飲し放題してきたよ!

水戸で3月9日まで開催されている水戸の梅まつり・梅酒大会 2014に今年も行ってきました!

umesh-taikai-mito-2014-01.jpg

↑ 会場は昨年と同じく偕楽園隣の常磐神社の境内です。ちなみに水戸駅から偕楽園までのバスの中で @asuka_xp さんに遭遇しましたw

» 600円で181種類の梅酒が飲み放題!水戸の梅まつり「梅酒大会」に行ってきた! | め~んずスタジオ

umesh-taikai-mito-2014-02.jpg

↑ 今年の出品数は181銘柄。昨年より24銘柄増。

umesh-taikai-mito-2014-20.jpg

↑ 試飲会場のテントは昨年の2倍になってました。(昨年の様子はここに。)

umesh-taikai-mito-2014-03.jpg

↑ チケットは当日券で600円。今回から1000円のファストパスも販売されております。また、今年は出品銘柄をすべて掲載したパンフレットも制作されてました。なかなか凝ってますねー。

umesh-taikai-mito-2014-09.jpg

↑ 試飲はこの小カップで。ちびちび飲むのですがいかんせん梅酒はアルコール度数の高いものが多いので、たくさん飲むとそれなりに酔います。なのでミネラルウォーター必須。

umesh-taikai-mito-2014-04.jpg

↑ エントリーNo.1 のNaturaleから始まります。

umesh-taikai-mito-2014-05.jpg

錫杖の梅を使った梅酒

umesh-taikai-mito-2014-06.jpg

東光吟醸梅酒いいですよ。

umesh-taikai-mito-2014-07.jpg

↑ ラベルがかわいい。

umesh-taikai-mito-2014-08.jpg

↑ 百年梅酒は「完熟梅特別仕込み」と「すっぱい完熟にごり仕立て」が出品されてましたよ。

umesh-taikai-mito-2014-10.jpg

Plumtonic 梅申は初めて飲んだかも。梅酒の梅!って感じの味でした。

umesh-taikai-mito-2014-11.jpg

↑ スパークリング系はあの小さいカップじゃちょっと足りない。

という感じで好きな梅酒を好きなだけ試飲していたわけですが、ちょうどテント内の半分くらいまで進んだところで「緑色の札をかけている方はお時間ですので投票してくださ〜い。」という制限時間のアナウンスががが。

仕方がないのでいったん投票をしてからテントを出て、梅まつりで出店されてる出店で梅ケ枝餅など買いつつ1時間後ほど休憩してから再度チケットを買って残りの梅酒を試飲することに。

というわけで後半戦スタート!

umesh-taikai-mito-2014-12.jpg

↑ 昨年の大阪の梅酒大会で優勝した「しらうめの庭」。一時期入手困難でしたが今年は量産されてるようです。

umesh-taikai-mito-2014-14.jpg

↑ 「ワシの初恋」なんて名前の梅酒もありました。

umesh-taikai-mito-2014-15.jpg

↑ このあたりは変わり種コーナー。

umesh-taikai-mito-2014-18.jpg

↑ 完熟みかん梅酒とか。

umesh-taikai-mito-2014-16.jpg

子宝さくらんぼ梅酒も美味しいです。

umesh-taikai-mito-2014-17.jpg

夜半のみどりもありました。

umesh-taikai-mito-2014-19.jpg

↑ AKAKAという紅い梅酒。

umesh-taikai-mito-2014-13.jpg

という感じで残り半分もひと通り見られたので再度投票して終了。お疲れさまでした。

今回の投票は一般社団法人梅酒研究会が推奨している「蒸留梅酒」「醸造梅酒」「ブレンド梅酒」という3つのカテゴリーに分けられて、それぞれのカテゴリで1品ずつ投票、さらにデザイン部門は全銘柄の中から1品投票するという形式に変わっていました。なので今年は各部門ごとに優勝が決定するらしいです。

そういえば大阪の梅酒大会は一足早く明日結果発表があるみたいですね。果たして今年はどの梅酒が日本一になるのか、こちらも楽しみです。

水戸の梅酒大会2014は3月9日まで!

» 水戸の梅まつり・梅酒大会2014

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など