F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

おばちゃんやお年寄りの自転車のライトがまぶしすぎてツライ

自転車のライトは前方数メートル先の道路を照らすよう、少し斜め下向きにしておくのが安全だと認識してるのですが、なんでおばちゃんやお年寄りの自転車のライトは向かってくる人の顔に向けられてるんですかね。まぶしすぎてしょうがない。

しかもそういう自転車に限って、すごい明るさの強力なライトを取り付けてたりするし。ご近所さんとすれ違った時に気づけるようにするため?あるいは相手を目くらましして自分が自転車に乗ってる姿を見られないようにするため?

自転車を購入するときは必ず自転車屋さんが正しい向きにライトを取り付けてくれてるはずなので、夜に自転車に乗ってるときに「あらやだ、ライト下向きじゃない!まったくもう」とか言って自分でライトの向きを変えてるんでしょうか。

懐中電灯を人の目に向けてはいけないとかは昔から知ってると思われるので、願わくは自転車のライトも人の目に向かない角度にしてもらいたいものです。もし家族とかに心当たりがあったら教えてあげてください。

YAMAHA(ヤマハ) PAS ナチュラS 26インチ 電動自転車 2014年モデル [5.0Ahバッテリー、内装3段変速、オートライト機能、急速充電器付き] マスカットグリーン PM26NS
YAMAHA(ヤマハ) PAS ナチュラS 26インチ 電動自転車 2014年モデル [5.0Ahバッテリー、内装3段変速、オートライト機能、急速充電器付き] マスカットグリーン PM26NS (YAMAHA(ヤマハ))

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など