F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

iPhoneの通知設定でサウンドをオフにすればバイブも鳴らない

LINE や Facebook Messenger などでバイブがたびたび振動するのが嫌だったので、iPhoneのバイブをずっと常時オフにするようにしていました。これでほとんど困らなかったのですが、唯一「電話の着信に気づけない」という問題が発生。これをなんとか解決できないかと設定を探っていました。

ちなみに電車の中などでいきなり音が鳴り出すのは避けたいので着信音は常にオフ。

まず LINE や FB メッセンジャーなどには、アプリを起動中にバイブをオフにする設定はあるものの、常にオフにするという設定は見当たりません。

次に iPhone の「設定」にある「通知」のメニューを調べ、アプリごとの設定で「まさかサウンドをオフにしたらバイブもオフになったりしないよなぁ・・・」と興味本位で試してみたら、なんと振動しないじゃないですか。

ios-sound-off-is-vibration-off.jpg

↑ ここで「サウンド」をオフにすればバイブもオフになる。

これ「サウンド」じゃなくて「サウンド/バイブレーション」って表記にしたほうが分かりやすいのに…。

ios-sound-off-is-vibration-off-2.jpg

というわけで通知時に振動してほしくないアプリの「サウンド」を片っ端からオフにしました。ほとんど全部なんですけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など