F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Googleのウェブ検索結果に動画検索結果が表示されるときウェブページの検索結果は何件表示されるか

今、Googleの検索結果の表示件数を10件に設定しているとします。あるキーワードでウェブ検索をしたとき、動画検索結果として2件の動画が表示されたとすると、そのページにウェブページの検索結果は何件表示されるでしょうか?

答えは「8件の場合もあるし、9件の場合もある」です。

つまり、動画検索結果が「まとめて1件」として扱われることもあれば、それぞれの動画が1件ずつ検索結果として扱われることもあるということ。

そのため、これまでウェブ検索で9位や10位だったページが、検索結果の2ページ目に追いやられているケースがたくさん見られます。

ちなみにニュースの検索結果が表示される場合は全部で11件表示されるようになっていますが、動画の検索結果の場合はそうなってはいません。

ただ、ニュース検索結果の場合も開始当初は全部で10件表示だったので、動画検索結果もいずれ扱いが変わることもあるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など