F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

忘年会議2009で「つながる力」 #bk2009

bk2009-001.jpg

2006年から参加してきた忘年会議が今年で終わってしまう!?とのことで今年も参加してきました。忘年会議2009ファイナルです。

主催はいつものごとく情報考学 Passion For The Future管理人と100SHIKI管理人のお二人、協賛&会場提供はYahoo! JAPANさん。

今年のアジェンダは以下の通り。

  • 究極ランキング
  • 検索キーワードで読み解く2009年
  • 特別ゲスト:勝間和代さん、広瀬香美さん
  • 主催者2009-2010
  • 全体会議
  • 懇親会

今回は Ustream でも中継されていたし、Twitter でもみんなつぶやいていたし、あまりメモしてないしということで、写真を中心にざっとまとめます。Twitterのログを検索しながら。

究極ランキング

参加者の投票をもとに「あまり知られていないけど便利、面白い、究極なサイト」を主催者が勝手に表彰するこのランキング。見事 1 位に選ばれたのは「モバツイッター」でした。イーモバやSoftBankがつながらないときにはよく使わせていただいてます。

2位は「Lang-8」、3位は Joker Racer ではなくラジコンマネージャーの「Joker Blog」のほうでした。Lang-8は昨年も 5 位に選ばれていたみたいです。

検索キーワードで読み解く2009年

続いて Yahoo! JAPAN さんによる「検索キーワードで読み解く2009年」のお話。いつも面白いデータを見せてくれます。これが来年から見られない(?)のはちょっと惜しい気も。

bk2009-002.jpg

↑ アメブロは 3 年間で右肩上がり。

bk2009-003.jpg

pixivアメーバピグといった新しいコミュニケーションの拡大。

bk2009-004.jpg

↑ 「Twitter」とともに検索されたワード。何か新しいサービスが出たときはこういうワードをおさえておくとよさそう。

bk2009-005.jpg

↑ 2009年上昇した女性比率が高いワード(マニアサイト編)。投稿系が 3 つも。

bk2009-006.jpg

↑ 男性版は見せられないw

bk2009-007.jpg

↑ 去年の今頃は丑年関連で「バッファローマン」とかの検索数がのびていたらしい。ちなみに今は虎関連の検索数がのびているそうな。

やっぱり検索データというのは世の中の傾向が見えて面白いもんですなぁ。

特別ゲスト:勝間和代さん、広瀬香美さん

bk2009-008.jpg

2009 年のウェブといえば Twitter で、Twitter といえばこのお二人 @kohmi@kazuyo_k が話題をかっさらっていった感じがします。まさか忘年会議でお目にかかれるとは思いませんでした。

司会のお二人 VS 勝間・広瀬コンビでトークが繰り広げられたわけですが、広瀬さんはゆるーくほわーんとした印象、一方で勝間さんはすごくキレのいい印象でした。「職業・勝間和代」と言われるそうですがトークを聞いて納得しました。

お話を聞いて印象に残ったのは、勝間さんが「Twitter は将来こういう使われる方をするんだろうなぁと予測して、じゃあそれを今やってみたらどうなるだろう、という感じで実験的に使うこともある」とおっしゃっていたところ。あとは広瀬さんが「広瀬香美・・・爆発しろ・・・???なんで、爆発しないと、いけないんだろう???」と言っていたのもww

bk2009-009.jpg

そんな名コンビが今度 Twitter の入門書「つながる力 ツイッターは「つながり」の何を変えるのか?」という本を出されるそうです。

[記事の途中ですがお知らせです]

つながる力 ツイッターは「つながり」の何を変えるのか?
勝間 和代 広瀬 香美
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 523

というわけでジャンケン大会がおこなわれました。

bk2009-010.jpg

↑ 会場のみんなが広瀬香美とジャンケンしたよ!

全体会議

後半はいつものごとく全体会議です。参加者がグループになって競うアイデア対決。今回のお題はこんなものでした。

bk2009-011.jpg

けっこう難しかったです。難しかったのでついつい「昔なつかしい広瀬香美と最新技術である勝間和代」というネタに走ってしまい、うっかりグループの回答に採用されたのですが、ちょっと走りすぎたかもしれません。

ちなみに 1 位になったグループの回答は、「mixiが死んだ人のアカウントばかりになる
」という問題を解決するというアイデアでした。

最後にサプライズ

そんなわけで忘年会議も終了かと思いきや、今年で忘年会議がファイナルということで、参加者のみなさんから主催者のお二人へサプライズプレゼントがありました。

bk2009-012.jpg

↑ 事前に参加者に 140 文字以内のメッセージを募り、ここで流されました。

bk2009-013.jpg

↑ これは何をやっているかというと参加者の女性全員が会場の後ろから走ってきて主催者のお二人に花束を渡すというアレです。すごい人数に取り囲まれていました。

そんな感じで、参加者の Twitter 利用率が約 99 %くらいで iPhone 所有率が 70 %くらいというすごく偏った人たちが集まった忘年会議ファイナルも無事に終了しました。

きっと来年も何かやってくれるんじゃないかと思いつつ、7年間おつかれさまでした!

» Twitter / Search – #bk2009
» 忘年会議2009 – a set on Flickr by ya-ko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など