F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

「マフモコ」についてよくある質問

マフモコスナップ管理人の @fkoji です。Tumblr のHMTLエディタが使い物にならない・・・ので、ここに簡単にまとめておきます。

マフモコとは?

muffmoco-sample-01.jpg

「マフモコ」とは「ロングヘアーの女性が髪の上からマフラーを巻くことで生まれる、後ろ髪がほどよく膨らみ女性のかわいらしさを際立出せる現象」のことを言います。

初出はいつ?

2009年です。 → マフラーを巻いた女の子の後ろの髪がモコっとなってる姿(マフモコ)が好き – F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

どうして名付けたの?

人に説明しやすくするため、そして画像検索で簡単に見つかるようにするためです。マフモコ tumblr を始めた頃には「マフラー 後ろ」などのワードで画像検索していましたが、車のマフラーの写真ばかり出てきてくじけそうでした。。

カタカナでもひらがなでもいいの?

カタカナでもひらがなでもどちらでもOK!Twitterを検索しても「マフモコ」と「まふもこ」の2通り見つかります。たまに「マフもこ」のように「もこ」だけひらがなの場合もあります。

なお、アルファベットで書く場合は「muffmoco」と書きますよ。

マフモコって後ろ髪だけ?

個人的に萌えるのがマフモコ状態の「後ろ髪」だったので最初はそうだったのですが、ネット上の反応を見ると「サイドの髪」が丸まっている状態でも「マフモコ」と呼ぶ人は多いですね。

サイドの髪については、その形がイカの耳に似ていることから「えんぺら」という名前もついています。

認知度はどのくらい?

正確な認知度は分かりませんが、すでに「めざましテレビ」や「ジェネレーション天国」、「ニッポン・ダンディ」といったテレビ番組のコーナーにてマフモコやマフモコ女子が取り上げられています。

また、Serenaの歌う「Winter Dream」のミュージックビデオにはマフモコ女子のスペシャルバージョンが登場したり、峰なゆかさんの漫画『アラサーちゃん 無修正3』にはモテテクとして登場したりしており、すでにそれなりの認知度があるものと思われます。

マフモコスナップって?

ネット上のマフモコ写真をリブログしていた tumblr です。当初は「マフモコたん」という名前でした。
マフラー女子が3倍可愛くなるマフモコ写真を集めたTumblrはじめました

また、マフモコ普及のために有志で製作したKindle版フォトブックのタイトルでもあります。tumblr と同じ名前ですが、使用している写真はオリジナルです。
【速報】Kindle向けにマフモコ写真集「マフモコスナップ」を出版しました!

【参考リンク】(随時追加)

» マフラーを巻いた女の子の後ろの髪がモコっとなってる姿(マフモコ)が好き – F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
» マフラー女子が3倍可愛くなるマフモコ写真を集めたTumblrはじめました – F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
» 冬到来。「マフモコ」女子の季節がやってきた!? | ねんざブログ
» 憧れの「マフモコ」と冬に必要なもの。 – R T @ p i n k p e c o
» 【速報】Kindle向けにマフモコ写真集「マフモコスナップ」を出版しました! – F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
» [徳力]ブログでのマニアック(?)な女の子の趣味のカミングアウトが高じて、マフモコ写真集の出版にまでこぎつけてしまったF.Ko-Jiさんの事例
» 男心をわしづかみ!?冬季限定の「マフモコ女子」が可愛すぎる – NAVER まとめ
» Twitter / cx_mezamashi: 明日のココ調は「男子がキュンとする女の子の冬のしぐさ」No. …
» Serena 13人の美女の中に女装男子が!?話題の『マフモコ女子』映像公開 インフォメーション | Sony Music

» マフモコスナップ (muffmoco) on Twitter
» マフモコスナップ – マフラーで髪の毛がモコっがかわいい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など