ネットサービスとかGoogleとか豆知識とか。

Index > モバイル > auのLISMOのマスコットのリスモくんがカワイイぞ
モバイル
2006年01月20日 00:16

auのLISMOのマスコットのリスモくんがカワイイぞ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ... PV
スポンサード リンク

auが2006年4月から本格的な音楽配信サービスを始めるとのこと。名称は、「LISTEN MOBILE SERVICE」を略して「LISMO」である。そして、LISMOのマスコットがリスの「リスモくん」なのだが、このリスがかなり人気を呼びそうなくらいカワイイのだ。

リスモくん画像

ascii24.comの画像1

ascii24.comの画像2

写真で見るより、ニュースで流れていた動くリスモくんのほうがかわいかった。

リスモくんの他に注目したいのが、LISMOの課金システムとして、携帯の通話料と一緒に支払える「まとめてau支払い」を採用している点だ。このブログの「究極の電子マネーは携帯通話料か?」という記事にも書いた通り、携帯通話料と合算請求するメリットは多い。クレジットカードがなくても使える。デメリットがあるとすれば、子供が勝手に音楽をダウンロードしまくって、親に数万円の請求が来てしまわないだろうか、というくらいだ。

ともあれ、音楽配信サービスが成功するかどうかは別として、リスモくんは成功しそうな気がする。

KDDI、「iPod/iTunesキラー」の音楽サービスを開始