ネットサービスとかGoogleとか豆知識とか。

Index > RSS > フィードの全文配信を再開しました
RSS
2006年09月05日 23:20

フィードの全文配信を再開しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ... PV
スポンサード リンク
text.jpg

って以前から全文にしたり文字数制限したりコロコロ変えていましたが、メリットとデメリットを考えて、やっぱりRSSフィードには全文配信したほうがいいという結論に落ち着きました。

RSSリーダーで読む場合はやはり全文配信されているフィードのほうが読みやすいです。文字数制限をかけると本文のHTMLタグが除去されてしまうため、RSSリーダーではすべての文章が一続きになったりリンクが表示されなかったり画像が表示されなかったり・・・。

まぁ全文配信にすると、ページのアクセス数が落ちるというデメリットがあります。しかし、アクセス数はあくまで自己満足の世界。アクセス数が落ちても購読者を獲得するほうがメリットが大きいと思われます。

アクセス数が落ちるとアフィリエイト報酬やAdSense広告のクリック数が減少するのでは?という懸念もありますが、そもそも自分のブログの購読者がフィードから訪れて、広告をクリックする可能性というのは極めて小さいです。また、AdSenseは広告の露出回数に対するクリック数の割合が報酬に影響するらしいので、無駄に広告を露出するのは良くないと考えられます。

そもそも広告やアフィリエイトリンクをクリックするのは検索エンジンや他サイトからのビジターが多く、このブログの訪問者のおよそ70%は検索エンジン経由なので、全文配信にしたところで報酬が下がることはないでしょう。

ブログのサイドバーに何か付けたり、デザインを変更したりしたときは、そのことをネタにエントリーを書けばいいことです。そして購読者を増やしておけば、そんな記事を書いたときに一気にアクセスがきて自己満足にひたれるのだと思います。

ということで全文配信されているこのブログのフィードのURLは、

です。どうしてもAtom形式が好きだという人は、

を登録してください。ただし、Atomの場合はRSSリーダーによってはsummary(要約)が表示される場合があります。RSSリーダーによってはオプションで全文表示に切り替えられるものもあります。

また、広告付きじゃないとダメなんだ!という人は、

をお試しください。