ネットサービスとかGoogleとか豆知識とか。

Index > ネットサービス > 東京で使ってるPocket WiFiを使ってたら福岡でもradikoが聴けた
ネットサービス
2010年08月12日 03:11

東京で使ってるPocket WiFiを使ってたら福岡でもradikoが聴けた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ... PV
スポンサード リンク

東京で使ってるPocket WiFiを実家の北九州に持って帰ってきたのですが、それを使うとradikoでラジオを聴くことができました。

おそらくPocket WiFiのgeolocationが東京判定になってるためかと思われます。

ちなみにQ&Aによるとradikoが聴ける地域は、

東京局(TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、ラジオNIKKEI、InterFM、TOKYO FM、J-WAVE)については、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県。大阪局(朝日放送、毎日放送、ラジオ大阪、FM COCOLO、FM802、FM OSAKA)については、大阪府、京都府、兵庫県、奈良県で聴くことができます。
その他の地域は聴くことができません。

とされているので、福岡県は対象外。

東京局と大阪局のどちらが聴けたかというと、iPhoneアプリのほうでは東京局、パソコン(Adobe AIRアプリ)のほうでは大阪局でした。

実家周辺にWi-Fiの電波があまり飛んでなくて正確な位置情報がWi-Fiから取得できないことが原因だと思うので、必ずしもPocket WiFiを使えばどこでもradikoが聴けるというわけではないと思います。