F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

ANAのAndroidアプリ「旅達空間」で、おサイフケータイを使って飛行機に搭乗できた

従兄弟の結婚式で宮崎まで行ってきたのですが、「そういえばAndroid(F-12C)に搭載されたおサイフケータイでもANAの飛行機に乗れるようになったはずだよな」ということを思い出して、「ANA旅達空間」というアプリをインストールしてみました。

ana-android-1.jpg

» ANA旅の情報「旅達空間」 – Android マーケット

Androidマーケットで「ANA」と検索したときに『ANA旅の情報「旅達空間」』というアプリ名を見て、てっきりこれはただの旅情報アプリかと思い、他に搭乗用のアプリがあるのかと思ってしまいました。

が、説明に「おサイフケータイ対応」とあったのですぐにこれだと判明。

この「旅達空間」アプリでANAの「ICスキップサービス」(おサイフケータイを使うことでチケット発券などが不要になるサービス)を利用するには、アプリの設定画面にある「ICサービス(SKIP)」から、ICサービスメニューへ飛び、ANAのお客様番号とパスワードを入力しておくだけ。

ana-android-2.jpg

あとはいつも通りチケットを予約し、支払い、座席指定をしておけば、空港では読み取り機にスマートフォンをかざせだけでOKです。

スマホを読み取り機にかざす時に、アプリを起動しておく必要はありません。

また、搭乗直前にスマートフォンが重くなって(他のアプリのせいで)再起動を余儀なくされたのですが、端末の再起動中でも読み取り機にスマホをかざせば問題なく搭乗ゲートを通過できました。

やっぱりおサイフケータイ便利っすねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など