ネットサービスとかGoogleとか豆知識とか。

Index > 梅酒 > 全国150種類以上の梅酒が飲み放題の「第3回全国梅酒まつり in 水戸」に今年も行ってきた!
梅酒
2015年03月06日 15:59

全国150種類以上の梅酒が飲み放題の「第3回全国梅酒まつり in 水戸」に今年も行ってきた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ... PV
スポンサード リンク

mito-umeshu-2015-01.jpg

3月6日から開催されている「第3回 全国梅酒まつり in 水戸」に行ってきました。3年連続3回目の参加です。

会場は水戸の偕楽園の隣にある常磐神社。都内からだと土日は上野からの特急が偕楽園駅に停車しますが平日なので水戸駅からタクシーで。

mito-umeshu-2015-02.jpg

日本全国の梅酒の飲み比べに加えて今回は「梅酒カクテル」、「梅酒と料理のマリアージュ」、「梅酒4種割り飲み比べ」、「秘蔵梅酒飲み比べ」といったコーナーも用意されています。(※ それぞれにチケットが必要。)

mito-umeshu-2015-03.jpg

↑ 今回は特に投票用紙は配られておらず、代わりに「美味しかった梅酒の蔵元さんへラブレター」という用紙になってました。あとカタログにクイズがのってるのですが、解答しても正解がわかりませんw

mito-umeshu-2015-04.jpg

↑ 飲み比べ会場内はこんな感じで梅酒が並んでます。チケット1枚で30分飲み放題!

それではざざっと気になった梅酒を写真中心に紹介しておきましょー。

mito-umeshu-2015-05.jpg

↑ うぐいすとまりシリーズの黒がありました。黒糖です。

mito-umeshu-2015-06.jpg

↑ 昨年品切れで飲めなかった薔薇梅酒。ビンのオシャレ感はダントツです。見た目だけでなく味もいいです。

mito-umeshu-2015-07.jpg

↑ 隣にあったこの「Bungo Meijyo No Umeshu」のラベルも素敵。

mito-umeshu-2015-08.jpg

↑ キャラメルプリン!塩キャラメルよりだいぶマシでした。(※ 「ロワアイヤル」ではなくクレハロワイヤルです。)

mito-umeshu-2015-09.jpg

↑ 「梅紫蘇で酒」ってダジャレか。隣には「梅で酒(うめでしゅ)」もあり・・・。

mito-umeshu-2015-10.jpg

↑ 国士無双美味しいです。

mito-umeshu-2015-11.jpg

↑ 出た!カープ女子がプロデュースしたというカープ梅酒!カクテル風で飲みやすくて美味しかったです。名前でナメてましたすみません。

他にもたくさんいただきましたがこのくらいで。今年は出品梅酒のカタログが無料配布されているので、まずはカタログを見てお目当ての梅酒をチェックしてから入場すると効率よく飲めると思います。あと入口付近は混雑してるので出口付近から行ってみてもいいでしょう。

mito-umeshu-2015-12.jpg

↑ さらに飲み比べ会場の出口を出ると「奥ノ院 秘蔵梅酒」の入口があります。

秘蔵梅酒って何かなと思ったら、普段あまり飲むことができない貴重な梅酒を9種類ほど試飲できるというものでした。どんな梅酒があるかは行ってからのお楽しみということにしておきます。ちなみにすでに飲み比べで飲みすぎてたので、うち6種類ほどの試飲にとどめておきました。

mito-umeshu-2015-13.jpg

↑ 秘蔵梅酒コーナーを出ると「水戸梅お菓子プロジェクト」という梅の和菓子やスイーツコーナーが。お土産にオススメです。

mito-umeshu-2015-14.jpg

↑ 福梅茶でほっとひと息つけます。

mito-umeshu-2015-15.jpg

↑ 最後に梅酒と料理のマリアージュへ。

mito-umeshu-2015-16.jpg

↑ 焼き魚とスペアリブとピザがあったのですが、スペアリブが人気だったのでスペアリブに。

いつもは梅酒の試飲をしたあと食べるとすれば梅まつりの出店で適当にという感じだったので、こんな風に梅酒に合う料理を食べられるのは嬉しいですね。今年もたくさん梅酒を試飲できて楽しかったです!

» 第3回全国梅酒まつりin水戸

» 2014年のレポ → 今年も水戸の梅まつり梅酒大会で梅酒試飲し放題してきたよ!
» 2013年のレポ → 関東初!全157銘柄が集う水戸の梅まつり梅酒大会2013に行ってきた