F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

関連エントリーリストジェネレータ – 関連エントリーを貼り付けるのが面倒なあなたへ

関連エントリーリストジェネレータ

自分のブログの関連エントリーを探してリンクを貼り付けるのって面倒ですよね?

ということで、関連エントリーリストジェネレータを作ってみました。キーワードを元にあなたのブログの中から関連エントリーリストを自動生成します。

Yahoo!検索ウェブサービスを利用しています。

使い方

ブログのドメイン
独自ドメインの場合は「blog.fkoji.com」のように入力。はてなダイアリーのように「ブログサービスドメイン/ユーザ名」の形式の場合は「d.hatena.ne.jp/fkoji」のように入力します。(ブログやIDによっては期待する結果を得られない場合があります。)

ブログのページの拡張子
検索結果にカテゴリページなどが引っ掛からないように、拡張子でフィルタリングできます。フィルタリングの必要がない場合や、はてなダイアリーのように拡張子がない場合は入力不要です。
※ (2007/03/21) この機能は正規表現で絞り込む機能に変更しました。

取得件数
1件から10件まで指定できます。

キーワード
通常の検索のように入力してください。

target="_blank"
aタグにtarget=”_blank”を入れたい場合はチェックしてください。はてな記法にチェックした場合は無効です。

はてな記法
リストをはてな記法で生成します。あまり詳しい記法は知りませんのでご了承くださいませ。

関連エントリーリストを生成
入力が終わったらボタンをクリック。関連エントリーのリストがHTMLタグ形式もしくははてな記法で表示されます。改行が不要なときは貼り付けてから編集してください。

実際に貼り付けるとこんな感じです。

関連エントリー

generated by 関連エントリーリストジェネレータ

  1. ジュンヤ より:

    これ、いいですねえ。

    でも不精な僕はキーワードを入力するのも面倒。MT や WordPress のプラグインとしてインストールしておき、新しく書いたエントリーから自動的にキーワードを抽出し、全自動で関連記事を表示してくれたら最高です。

  2. F.Ko-Ji より:

    >>ジュンヤさま
    ありがとうございます。
    キーワード抽出がかなり肝になりそうですが、プラグインでできたら超楽ですよねぇ。ToDoに追加しておきます!

  3. このジェネレーターは便利でいいですね。Yahoo!のAPIを使っていたんですね。
    関連エントリーって訪問者にとってはあれば大変便利なんですが、ブロガーにとっては時間がかかって面倒な作業ですのでこれをジェネレーターで作ってしまおうというアイディアに拍手です。
    はてなのカウンターまで付いて至れり尽くせりですね。
    ありがとうございます。

  4. F.Ko-Ji より:

    >>アフィリエイトの集い/Maxさん

    どうもありがとうございます。最初は自分用に作って公開してみたのですが、少しずつ使ってくれてる方々が増えているようで嬉しい限りです。

  5. bobototo より:

    はじめまして。
    試験的に今日付けの記事から使わせていただいてます。
    ブログの場合、記事ごとにタグを挿入する形で使っていけばいいのでしょうか?

    引用タグが付与できればいいなあと思います。

  6. F.Ko-Ji より:

    >> bobototo さま

    コメントありがとうございます。
    はい、これは記事ごとにタグを入れていかないといけません。

    「引用タグ」というのは具体的にはどのようなものをお考えでしょうか?

  7. 使ってみたい より:

    はじめまして。

    このジェネレーター動いていないようです。

  8. F.Ko-Ji より:

    ご迷惑おかけいたしまして申し訳ありません。
    先ほど修正いたしました。
    ご連絡ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など