F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

2010年に書いた記事の中ではiPhoneやMac関連の記事のアクセス数が多かった

年末のブログ総括エントリーです。2010年に書いたエントリーのうちアクセス数が多かった上位10記事をリストアップしました。MacとiPhone関連の記事が多いです。ざっとコメントつきで紹介します。

1. Twitter検索から除外されないようにするためのベストプラクティス (8,494 PV)

Twitterでよく「検索に自分のツイートが出てこない」という問題を見かけていたので、ツイッターのサポートページにあった内容を翻訳したエントリーです。

2. F-06Bはタッチパネルに要注目 (8,109 PV)

ケータイ会議の内覧会で書いた記事です。モニターしてたわけではなく、内覧会で体験して書いたものなのですが、発売前に注目されていたこともあって短期間に多くのアクセスを集めました。

3. MacBook AirのハードディスクをSSDに交換した (7,600 PV)

初代MacBook AirのHDDをSSDに換装したときのエントリーです。SSDに換えてかなり快適になりましたが、11インチMacBook Airはその遙か上でした。

4. レグザで録画した番組をHDDレコーダーなどにアナログダビングする方法 (7,027 PV)

そういえば今年はレグザを買いました。ただ自宅のHDDレコーダーにはアナログでしかダビングできず、そのダビング方法がややこしかったので記事にしたものです。

5. ShoppyBagのスパムメールを踏んだ人は「認証済みのウェブサイト」の確認を (6,545 PV)

先月なぜか出回っていたスパムメール「ShoppyBag」をうっかり踏んでしまった場合にどうすればいいかを書いた記事です。

6. iPhone + Pocket WiFiはギガデータプランで使ってる (6,366 PV)

イー・モバイルの料金プランで、使い方によってはスーパーライトデータプランよりギガデータプランのほうが安くなる場合がある、ということを書いた記事です。結局今はスーパーライトデータプランに戻しているのですが。。

7. iPhoneをiOS4にして重くなった人はSpotlightの設定を疑ってみるといいかも (5,599 PV)

そういえばiOS4が出た頃には、まだiPhone 3Gを使っていました。ところで最近のiOS4はiPhone 3Gでも軽くなったのでしょうか?

8. 11.6インチ新型MacBook Airレビューその2 – 使用感いろいろ (5,498 PV)

今年は待ちに待った1kgのMacBook Airが登場して即買いしました。そんなAirをしばらく使ってから書いたレビュー記事。バッテリーのことを書けていませんが、大体4〜5時間もつので十分だなと感じています。あとで追記しておこうかな。

9. iPhone 4の標準プライスプランの料金計算方法 (5,175 PV)

iPhone 4の料金の計算方法がよく分からなかったので書いた記事。月々の料金って買う前はとても気になりますが、数ヶ月たつと気にならなくなるのはなんででしょう。。

10. 11.6インチ新型MacBook Airレビューその1 – 外観を早速チェック (4,362 PV)

8位の記事と同じく新型MacBook Airのレビュー記事です。レビュー記事は結局2本しか書いていないのですが、その2本が上位10件に入っているということで、MacBook Airの注目度の高さをうかがえます。

という感じで今年書いた記事の中でアクセス数が多かった上位10件を紹介しましたが、ブログ全体で見るとアクセス数の多い上位10件のうち9位までが2009年以前の記事でした。

【参考】ブログ全体でのアクセス数上位10件
1. 2009年版マフラー・ストールの巻き方をおさらいできる6サイト (66,815 PV)
2. マフラーの巻き方をおさらいできる6サイト (32,551 PV)
3. 持ち込んだプレゼントを綺麗にラッピングしてくれる東京都内のお店9選 + おまけ1 (28,419 PV)
4. 暗い場所でも悩まず撮れるPowerShot S90 (23,739 PV)
5. dolipo使ってるMacにGoogle Public DNSを設定したらブラウジングが激速になった (12,812 PV)
6. 重曹で本当に鍋の焦げが取れるか試してみました (10,411 PV)
7. カン・イェソル – サントリー「鏡月グリーン」のCMの美人女優 (9,163 PV)
8. CSSStickyFooterに学ぶCSSでフッターを最下部に固定するテクニック (8,953 PV)
9. iPod touchでGmailを自動受信(IMAP対応、たぶんiPhoneも) (8,779 PV)
10. Twitter検索から除外されないようにするためのベストプラクティス (8,494 PV)

どう見てもうちのブログは、色んなジャンルの記事を書いてアクセス数を集めるタイプのようです。

(追記: 2011-01-01) と書きましたが、毎年大晦日にアクセス数が跳ね上がることを忘れていました。。本当の1位は、

2010年第61回紅白歌合戦の曲順/順番をリストアップ (39,068 PV)

でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など